前回のAntaa〜もお陰様で、いろいろな方から御連絡をいただいたりして、新しいつながりが出来たかな?!と嬉しく思っています。

 それと同時に、地域で総合診療をやっています!という医師からの発信を受け取りたい医学生や初期研修医の先生達が一定数いることも実感しました。(少なからずニーズはある)

 とても嬉しいことです。

自分が医学生だった頃には、そのような情報を発信するようなツールやcatchするツールもあまりなくて、手探りでしたので…

 そうは言っても、もっと現場に来てもらいたいとも思っていますし、実際に現場に来てみて、大学で教わることとの共通部分や異なる視点なども感じて、考えてもらいたいと思っています。

 千葉県で2年目を終えようとしていますが、お陰様でもともとニッチなところから切り込んでいることもあり、県の奨学生や自治医大生たちに向けての現場医師としてのオンラインセミナーもさせていただけるようになりました。

 千葉県、特に外房や南房総といった南のエリアでは総合診療をするのにもってこいのフィールドがあります。それぞれの地域で頑張っておられる先生もたくさんおられます。

 うまく、県や大学と協力をして医学教育をしながら、地域の医療の活性化に繋がればと思います。人の流れを作っていきたいですねー。

 そういう意味では、僕の立ち位置は、現場から発信を続けて組織と繋がるハブになることかなと、改めて思います。

 さ、頑張ろう!

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA