5月5日にStanthorpeを出発。

 オーストラリアでの最初の3週間の滞在ではいろいろなことが不慣れでした。言葉は当然のことながら、買い物、スケールの違い、病院に関しては、治療方針、患者マネージメント方法、治療で使用する薬剤の違い(疼痛コントロールについてや抗生剤の選択など)、大腸内視鏡検査の閾値、やり方など、搬送する基準etc
大変でもありましたが、刺激的でもあり毎日充実していました。
家族もJames、Becca家族にとても助けられて、子供達も一緒に遊んだりと良いスタートをきりました。
 名残惜しい気持ちでいっぱいでしたが、車でEmeraldに向かうことになりました。

Emeraldまでは、約1000km

 小さい子供を3人連れて、1日での移動はさすがにきつく、途中Toowoombaに寄って休憩し、Romaで宿泊することにしました。1日の移動距離は、約600km程度。
Toowoombaは、Stanthorpe Hospitalからも搬送をするほど少し大きな街。時間があまりなかったのでゆっくり出来ませんでしたが、ショッピングモールもあってスポーツ用品や子供の服なども揃っていて、確かに大きかったです。
 町並みもとてもきれいで、日本庭園もありました。
parkで持参したお弁当で昼食をとり、Romaまでまた移動すること400km

Romaの宿泊施設に着いたのは18時頃。
少し暗くなってからだったので、町並みをしっかりと見れなかったのが残念でした。
規模は8000人程度で、Stanthorpeと同程度。Woolworthなどもあります。夕食は、Chinese restaurantで持ち帰り。
motelの方に話を聞くと、「ここも医師がたくさんいて、とてもいいところだよ!」と返事がありましたが、以前調べたところによると、6人ぐらいだったか。
それでも、ここは医師がいて住むのに便利な町だということでした。
スケールの違いをここでも感じました。

ここから、Emeraldまではひたすら草原の中の一本道。

道すがら、「んー、北海道での3年間の生活があったからよかったね。この移動距離のスケールは、日本では北海道でしか味わえないね。」
と、話ながらひたすら進みます。

 子供達は、日本にいるときは車でDVDを見ていることが多かったですが、こちらでのレンタカーには付いていないため、ひたすら音楽を聴いたり、しりとりしたり、寝たりして時間を過ごしていました。子供達はなぜか、Ed Sheeranが好きなようです。YouTubeの影響かな。

車から解放されて、草で遊んでました・・・

Emeraldに着いたのは、15時頃。
「14時までに着いてね。宿泊先のカギを渡さないといけないから。」
と言われていたのですが、子供を連れていると、途中のトイレ休憩などで大幅に時間ロス。ごめんなさいと謝りながら、カギと地図を頂いて、到着するとまた、素敵なおうちに出会えました。Even、Wendyありがとうございます!

Woolworth, Coles, IGA と主要なスーパーは揃っていて、Stanthorpeより少し大きめの町です。
 病院についてはまた今度。
  

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA