久しぶりにお話を伺って、motivateされました。実際に結果を残している人の言葉はとても心に刺さります。

rural GPに必要なのは、

①academic work
②evidenceをruralから出すこと
③他人のいろいろな批判などは無視すること(ignore)

①academic work

 他科、特に臓器別専門医には歴史があり、研究も歴史がある。論文もたくさんある。医師という職自体がscienceが好きな集団というのもあるが、rural GPに若者(医学を志している人)を惹きつけるためには、Rural GPの分野でのacademic workが必要だと。ただ、ここで必要なのは、医師が個人プレーをするのではなく、ちゃんとそれをするための、統計をする専門職や研究をするための人間を雇用すること。そして、これらに予算をつけるようにすること。

 そして、とても大切なのは、「臨床以外の時間を3割得られる契約を雇用のときに保証すること」
 ruralでは、医師は根本的に少ないため、臨床から離れられる時間の確保が難しいと(都会と比べて)。だからこそ、こういった体制を病院、地域、行政が一緒になってサポートすることで、academic workをする環境を整える必要があると。そうすることが、地域で働く医師を増やす方法に繋がると。

②evidenceをruralから発信すること

 いろいろなテキストは大学や都市部の市中病院の医師で作成されるものがほとんど。その内容は彼らが経験する都会でのものなので、そこから作られたものがruralで通じないことも当然あると。なので、evidenceをruralから発信しなさいと。

③他人のいろいろな批判などは無視

 研究をすることも、地域で研修をすることも最終的なゴールは、地域の医療の質を上げること。そこを忘れて、研究のみもだめ。地域で研修して満足するのもだめ。最終的なゴールを忘れず一歩ずつ進めばいい。地域で働いていることを卑下する必要もないし、目の前の患者さんにとって、bestを尽くしているかどうか。その為に努力しているかどうか。これが大切だと。

スカーッとしました。大御所からのお話。

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA