先日、SNSで一部報告いたしましたが、11月から本腰を入れて仕事を始めさせていただけることになりました。
場所は、千葉県勝浦市 塩田病院
現院長が3代目という地元密着型の病院です。
規模も、私が今まで働いてきた病院(湘南鎌倉総合病院や松前町立松前病院・上五島病院)とはまた違うサイズです。
日本によくある300床弱の地域中核病院です。地域医療をする上で日本における典型的なサイズではないでしょうか。
逆に、一番運営上も診療を続けていく上でも難しい規模の病院だと思います。
今回は約2年前から、いろいろなご縁があったこと、病院の今後の方針、地域のニーズと私がずっと地域で取り組んでいきたいと思っていたことが同じ方向を向いていると思い、働かせていただくこととしました。
いろいろなところで、話をさせていただいていますが、地域医療で大切なことの一つ
「医療者がHappyであること」(家族との時間を持てること)
があると思います。
11月以降、総合診療科のいろいろな準備が重なるため少し家族との時間は少なくなると思いますが、on-offをしっかりとつけてシステム・組織作りをコツコツとやっていこうと思います。
これからは、少しずつ組織作り+システムづくりについて少しずつupしていきます!
