今週末で、長崎上五島での一年の研修が終わります。
外科系コースということで、外科の手術、特に術中麻酔を中心に一年間過ごしました。
今まで10年間の生活とまた、異なっていて慣れるのにも初期研修医のときのように大変だったように思います。
 指導して下さった先生方、看護師の皆様、本当にありがとうございました。
いろいろな取り組みが手探りの中での一年間だったので、研修先の病院としてはいろいろな点で大変だったと思いますが、わがままばかりさせてもらってありがとうございます。
 その中で、有川医療センター、奈良尾医療センターという二つの診療所にも定期的に外来や健診業務に行かせていただき、前任地のときと似たような雰囲気の中で仕事もさせていただきました。診療所横のきれいな海に毎週癒されて、元気をもらい、
樹齢650年のあこうの木も最後に見に行くことが出来ました。
奈良尾医療センターに行くときはなぜか、いつも天気が良かったです。

それぞれの土地や、患者さんとの対話の中から、地域の歴史や栄えた時代、衰退していく中での葛藤を感じながらの仕事はとても勉強になりました。
4月からも国を超えてですが、文化を感じながら勉強してきたいと思います。

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA